外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YOU TUBE 白豪主義オーストラリアと反捕鯨

表記のYOU TUBEのビデオが既にアクセス数80万を越え、100万を越えることは間違いなさそうです。これがマスコミに、特に豪州のマスコミで大きく取り上げられている様です。豪州政府はこのビデオに対する公式なコメントまで発表しました。
このビデオは日本の南氷洋での鯨類捕獲調査を監視する目的で豪州(オーストラリア)政府が軍艦(最終的には軍艦ではない?)派遣を決定したことを非難する意図を示したものの様です。そのアドレスを以下に添付します。
http://jp.youtube.com/watch?v=e8lvep0-Ii0&eurl=http://ameblo.jp/disclo/entry-10064592641.html
 このビデオにて使われているレトリックを整理してみましょう。
*豪州は人種差別の国である。
*最近の白人暴動の事件を見よ! 豪州政府はかつてアポリジニーを人間と見なさなかった。
*豪州は政府の指導の下、日本の南氷洋での鯨類捕獲調査を激しく非難している。
*しかし豪州は日本の捕鯨以上に絶滅の危機に瀕する動物を虐殺しているではないか。
*日本人を差別するひどいビールの(捕鯨問題を悪用した)コマーシャルフィルムがある。その会社はかつて北欧のノルウェーやアイスランドの捕鯨船を沈め、最近では南氷洋での日本の捕鯨調査船にテロ活動を繰り返すシーシェパードなる鯨愛護テロ組織のスポンサーである。
*次の人種差別の犠牲者は日本人なのか?
 概ねこんなところでしょうか。事実関係を考えればそんなにひどい内容のものではないと感じます。でもそれに対する読者の反応が凄まじい。「豪州政府のIQをチェックする必要あり」「豪州は中国と無法国家同盟を組めば」という日本語の反応から、「日本にまた原爆を落とそう」「ああ、汚れたジャップ」という英語の反応まで。無茶苦茶なものが散見されます。少々以下に私の感じたことを書いてみます。

続きを読む »

スポンサーサイト

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年始のくじら家の営業時間は以下の通りです。
元旦      売店のみ営業 10:00-15:00
1月2日から  売店8:45-15:00 食堂11:00-18:30
なお、元旦は昨年同様、くじら汁とお酒の無料サービスを実施します。また6日まで売店にてくじら汁を無料サービスの予定。(但し売切れ御免)

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。