外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

6月21日、船は出港せず。22日(日)の解体はなし。

港では大粒の雨が落ち、うすい靄がかかり、まさに梅雨の風情です。来週も同じ様な天候が続く見込みのようですね。捕鯨・漁業は海の生物を相手にする生業。こんな時は待つしかありません。たまたま週末にかかり、ツチ鯨漁に関するもろもろの準備をとりあえずこなした一方、抱えた仕事も多いのですが、今日はとりあえず自宅で過ごすことにしました。ネットのニュースを見れば、グルンピースさんの鯨肉横領(窃盗)事件のことが掲載されています。その件に関連して少し書いてみましょう。ヤフーの記事を以下に添付します。興味のある方は続きをお読み下さい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000106-san-soci

続きを読む »

本日6月20日よりツチ鯨の漁が解禁。但し船は出港していません。

本日6月20日よりツチ鯨の漁が解禁となりました。8月末までの許可期間で、今年も26頭のツチ鯨が水揚げされる予定です。昨年同様このブログに解体開始時間等の情報を提供していきたいと思います。
今日は残念ながら船は出港しておりません。梅雨の天候悪しき折り、仕方ありませんね。久しぶりのブログの更新、漁期開始ということで、皆さんにお伝えすべきことは山のようにあるのですが、雑多な仕事を抱え、加えて筆者は「明日出来ることは今日はしない」傾向の持ち主。困ったものですが、ご容赦下さい。ぼちぼち必要なこと、お話ししたいことを書いていきます。
このブログを見ていただいている皆さんと、心でつながりながら、酷暑で厳しい夏の漁期を乗り切っていきたいと思います。もし実際にお会い出来れば、「あの話、同感です。」とか「ちょいと私の感覚とは異なりますねえ。」などとお話出来たら最高ですね。ではまた。これからまだまだやり残した準備・準備です。
 

«  | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する