外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

本日7月19日、とりあえず1頭捕獲。明日20日の解体は午前5時より。

 本日7月19日、とりあえず1頭の捕獲がありました。明日20日の解体は午前5時頃に開始します。これにて、既に18頭捕獲、残枠は8頭となります。なお、今日はもう1頭獲れる可能性が残っておりますが、獲れた場合はこのブログを随時更新します。更新されていない場合、明日の解体は1頭のみとご理解下さい。
 ようやく夏本番という雰囲気ですね。私事ですが、明日は母校安房高校の同級会があります。そして今日は現役の安房高校野球部が千葉県西部大会で奮戦している模様。0-3で負けているという途中経過を聞いていますが、何とか挽回できないものか、とそわそわ。尤も同校野球部の今年の春の選抜出場、そして元気いっぱい開会式での行進+一回戦初勝利+二回戦惜敗にはいい夢をみせて貰いました。あまり欲張ってもなあ、と思う一方、やはりそわそわしてしまいますね。

本日7月18日、船は操業していません。明日19日の解体は無し。

本日7月17日、2頭捕獲。明日18日の解体は午前5時より。

 本日17日2頭の捕獲があり、明日18日の解体は午前5時頃より開始します。2頭目の解体は進捗状況次第でありますが、9時頃からと予想します。これにて17頭捕獲完了。残枠9頭となりました。

本日7月16日とりあえず1頭捕獲。明日の解体は午前7時頃より。

 本日7月16日、とりあえず1頭捕獲しました。この鯨を明日17日は午前7時頃より解体します。なお、もう1頭獲れる可能性がありますが、獲れた場合はこのブログを更新します。うんざりする程の蒸し暑さ。もうすぐ梅雨明けでしょうか?

本日7月14日2頭捕獲。明日15日の解体は午前11時半より。

 本日7月14日は2頭の捕獲がありました。明日15日は1頭目を午前11時半より解体します。2頭目は作業の進捗状況次第ですが、14時半頃解体開始と予想します。これにて14頭捕獲完了。今年も最終的に26頭水揚げの予定ですから、早くも残すところ12頭。中間地点を既に折り返したことになります。
 なお明日15日は燃油高騰に抗議する意味で全国の漁船が一斉に休漁。従い16日の解体はありません。

明日7月14日の解体は無し。16日も無し.

 本日13日、濃霧の為捕獲はなし。従い明日14日の解体はありません。加えて15日は全国の漁船が燃油の値上げに対する抗議の意を込めて一斉休漁となりますので、16日の解体もありません。(まあ世界の情勢による値上げということで致し方ないと思う一方で、24時間体制で世界を巡る巨大な投機資金の暗躍により、こういった極端なことが起こるのはやはり愉快ではありません。「とうき」と入力したら「投棄」と変換されまして、「そうだ棄てちまえ!」と思いました。かつては「こんな銭を棄てちまえ!」ということを「徳政令」といったらしい。こんな理不尽なことを起こす市場原理主義に抵抗することを「徳」のある「政治」と言ってもいいのではないか、と思います。)
 
 本日をもって既に12頭を解体。もう1頭で折り返しです。(26頭/2=13頭目)今年は早い時期から思いの他、漁が順調でして、少々驚いておりますが、多くの皆様のお陰でここまで来れました。こころより御礼申し上げたいと思います。

本日7月9日2頭捕獲。解体は明日10日午前7時より。2頭目は12時頃開始の見込み。

 本日7月9日、2頭の捕獲がありました。この鯨を明日10日午前7時より解体します。2頭目の解体は12時頃開始の見込みです。

本日7月8日2頭捕獲。明日9日の解体は1頭目が午前4時、2頭目が午後0時半の開始予定。

 本日7月8日、最終的に2頭の捕獲がありました。明日9日は1頭目の鯨を午前4時より、2頭目を時間をおいて午後0時半(昼過ぎ)より解体します。この2頭で、今年は既に10頭捕獲し、残りは16頭となります。梅雨はまだ明けていませんが、何とか操業出来る日が結構ありまして、今年は比較的順調です。

本日7月7日、とりあえず1頭捕獲。明日8日の解体は午前5時より。

 本日7月7日、とりあえず1頭の捕獲がありました。この鯨を明日8日、午前4時半頃作業開始、午前5時頃より解体します。もう1頭獲れる可能性がありますが、獲れた場合にはこのブログを更新します。

本日7月6日は捕獲なし。明日7日の解体は無し。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する