外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。



本日7月30日、1頭捕獲。明日31日の解体は午前4時より。

 本日7月30日、1頭の捕獲がありました。この鯨を明日31日午前4時より解体します。これにて残枠は3頭。操業船は1隻ですから、解体はあっても1頭/日。従い明日の分を含めてもまだ解体見学のチャンスは4回あることになります。
 今年は昨年以上に見学者が多い様に感じます。「血塗れの現場」という表現は冷静に考えて妥当なものと思いますが、何故にかくも毎日のように見学者が来るのか?中には「今年はまだ(?!)3回目です。」なんて言われる性懲りもない方がおられます。どうもこの現場は、「死体とは言え、巨大な鯨を見られる場所」であり、「肉類が売場のショーケースで販売される前に何がなされているかを体感し、生きとした人間と食料の関係を実感できる場」であり、「かつて街中に溢れていた人間の原始的な労働(協働)の風景を見られる場」と認識されている様に思います。弊社としては、この現場は見せ物ではありませんが、見学者に「漁業や食料のこと」を考えて貰えるのであれば、このご時世大いに結構。「血塗れの解剖場を囲む懲りない面々」を歓迎したいと思います。
 7月も残すところ僅か。今年は6月末から盛漁となり、夕刻の散歩の蝉の音が聞こえないことを奇異に感じましたが、ようやく朝夕にはヒグラシがシクシクとやさしく鳴き始めました。空梅雨の猛烈な湿気からもようやく開放された感覚。本物の夏に入りました!


 

7月29、30日と解体はありません。

 本日7月28日、船は操業しましたが、捕獲はありませんでした。加えて明日船は休漁予定なので、29日と30日の解体はありません。好天が続いた結果、船の方も陸上の方も相当に疲労がたまりました。捕獲も順調ですし、いい中休みになると思います。
 残枠は4頭。操業は一隻体制となりますので、解体があっても1日1頭。従いまだ4日解体見学のチャンスがあるということになります。

本日7月27日、とりあえず1頭捕獲。明日28日の解体は午前8時より。

 本日とりあえず1頭の捕獲あり。この鯨を明日28日午前8時より解体します。これにて22頭捕獲済。残すところ4頭となります。なお、今日もう1頭捕獲の可能性が残っておりますが、捕獲がなされた場合はこのブログを更新します。
 和田浦のツチ鯨漁は2隻の捕鯨船で操業しておりますが、1隻は既に満枠を捕獲済。従いまして明日以降の操業は1隻体制となり、捕獲はあっても1頭/日ということになります。
 今日は炎天下の解体となりました。休憩の時に食べるかき氷が有効でした。(口から鼻、喉の部分を冷やすと元気がでますね。不思議なものです。)見学者も今日は多数。まさに夏本番であります。

本日7月26日、1頭捕獲。明日27日の解体は正午より。

 本日1頭の捕獲あり、明日7月26日の解体は正午からとなります。灼熱の太陽の下での仕事になりそうです。それにしても暑いですね。

本日7月25日、とりあえず1頭捕獲。明日26日の解体は午前2時開始、販売は5時より。

 本日7月25日、久しぶりに1頭の捕獲がありました。これにて20頭、残枠は6頭となります。明日26日の解体開始は午前2時頃、販売の方は午前5時となります。なお、もう1頭獲れる可能性が残っておりますが、捕獲があった場合にはこのブログを更新します。
 まさに酷暑で夏本番という感じですね。でもこの湿気が少々厳しい。少し風でも吹けばいいのだが、などと考えています。が、しかし、風は操業の最大の支障要因ではありまして、不謹慎な発言ということになります。

本日7月24日、捕獲無し。明日25日の解体は無し。

本日7月23日捕獲はなし。明日24日の解体はなし。

本日7月22日、船は操業したが、捕獲無し。従い明日23日の解体は無し。

本日7月21日、といらえず1頭捕獲。明日22日の解体は午前7時より。

 本日7月21日、とりあえず1頭の捕獲がありました。これにて計19頭、残枠は7頭となります。明日22日の解体は午前7時開始予定です。なお、もう1頭獲れる可能性が残っておりますが、捕獲があった場合はこのブログを更新します。梅雨が開け、まさに盛夏の様相。これから本当の夏が始まりますが、漁の方は既に終盤。少々違和感はありますが、まあ悪いことではない。仕事はいくらでもあるわけで、この夏は徹底的に働こう。そう考えております。
 昨日は母校安房高の同窓会で、なつかしい顔、顔、顔。無茶苦茶に飲み、積もる話の尽きることなし。夢中で話し過ぎたような毎度毎度の反省は残りますが、まあ大いにリフレッシュさせていただきました。さあ、これから仕事、仕事。

本日7月20日、捕獲はありませんでした。明日21日の解体は無し。

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

