外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日6月24日の解体はありません。

 本日6月23日は、時化の為、船は操業していません。従い明日24日の解体はありません。梅雨らしい日々が続いていますね。やさしい霧と雨におだやかな生気を漂わせている房州独特の照葉樹林を眺めながら、天気の回復をゆったりと待とうと思います。
 でも和田の小学5年生を対象とした「初漁祭」つまり見学会が実施出来ず困りますね。木曜日までに獲れるといいのですが、、、。この催しはもう10年も続いているもの。和田の子供の数は少ないが、それでも500人以上の子供達を対象に解体作業を見学させ、鯨カツを食べて貰ったことになります。もう成人している卒業生もいる。和田を離れて異郷の地に生活している若者でいることでしょう。彼等の生活に栄えあれ!

先の話ですが、7月11日(土)12日(日)は 白子地区祭礼の為、解体は無し。

 まだ先の話でありますが、7月11日(土)、12日(日)の2日間は千倉の白子の祭礼の為、皮類の凍結作業が出来ず、解体はありません。
 私達は子供の頃親族のみならず多くの厚情に溢れる地域の人々に育てて貰った世代であります。特に地域の祭礼は、今想うと、まさに子供達の為に、地域の若衆達が一肌も二肌も脱いて、酒の力も借りながら、一方でしらふで事故の防止に目を光らす人を配置しながら、頑張って伝えてきたものです。
 現在の房州は日本社会の少子高齢化が先鋭的に現象化している地域。祭礼においては、かつてそれを引っ張ってきた若者の数が極端に減少し、代わりに年輩者が老骨に鞭打って、この「子供達の為の祭礼」を継続させているのが実態です。毎年白子地区の祭礼の際に船を休漁とするのはこのような事情があります。
 「出来れば週末に鯨の解体見物でも」、とお考えの方々もおられるかと想い、毎年のことではありますが、少々説明を加えさせていただきことにしました。以上
  

6月23日(火)の解体はありません。

 本日6月22日は船は時化の為休漁です。従い明日23日の解体はありません。

6月22日(月)の解体はありません。

 本日6月21日は、時化の為船は操業していません。従い明日6月22日の解体はありません。
 今日は初漁の鯨を朝8時頃から解体しました。昨日の「おかみさんの会」のよる前夜祭の影響もあってか、多数の見学者が見守るなか、無事に作業を終了することができました。解体作業も捕獲と同様に原始的な手作業でありまして、なかなかしんどい危険な作業であります。1頭目の鯨には清酒を鯨体に注ぎ、包丁にも清酒を注いで、安全を祈願するのが慣例となっています。今年も26頭のツチ鯨の解体をすることになります。無事故でこの夏の漁期を乗り切りたい。そう切望しています。
 次回の解体には地元の2つの小学校の5年生が見学に訪れます。「解体を見た後に食べる」という、結構きわどい見学会であります。例年解体見学時に気持ち悪くなる子供もいますが、不思議と「鯨のカツを食べる」方は概ね大丈夫。さてさて、今年はどうなるか?
 この6月は小学校の5年生と中学校の2年生を対象に数回授業を行いました。特に中学校の方は、単に「捕鯨や鯨を学ばせる」ということよりも、「生徒の学習に捕鯨ないしは鯨という題材をどう使い、教育効果を高めるか」ということに自分の関心が移っています。生徒達の好奇心溢れるキラキラした視線を受けることが何より嬉しいことですね。それでは今日はこの辺で。

6月20日初漁がありました。明日21日の解体は朝7時30分からです。

 初漁がありました! とりあえず1頭です。明日の解剖は朝の7時30分からです。もう1頭獲れる可能性もあり、その場合はこのブログを随時修正させていただきます。修正されていない場合は明日6月21日の解体は朝7時半から1頭のみ解体とご理解下さい。前夜祭を開催される「おかみさんの会」のお志しが天に届いたのでしょう。有難いことです。

本日6月20日より和田浦のツチ鯨漁が始まります!

本日6月20日より和田浦のツチ鯨漁が始まりました。関係者の皆さん、今年もよろしくお願い申し上げます。なお、本日は2隻とも操業しています。
久しぶりのブログ書きということで、また漁が始まったということで少々気の利いたことでも書きたいところですが、漁の準備で少々疲れまして元気が出ません。まあ、無理をせず、元気が出てきたら書きましょう。なお、今日は「おかみさんの会」のよる前夜祭がコミュニテイーセンターにて開催されます。このような形で漁の開始をお祝いしていただくことは、当社としましては大変有難いこと。感謝・感謝であります。折角なので、今日獲れるといいのですが、、、、。でも鯨を獲る仕事は大砲から発射される銛を鯨体に当てる作業。原始的であるだけに、大変難しい作業です。でも陸で待つ自分がしてあげれることはほとんどない。こころを静かにして、好漁お祈りしたいと思います。

«  | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する