外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日8月10日の解体は午前5時より。これにて今年の和田浦つち鯨漁は終了。

 本日8月9日、今年最後の1頭が捕獲されました。明日10日の解体は午前5時からです。(作業開始は4時半頃)これにて今年の和田浦つち鯨漁は終了となります。お盆の最中の水揚げを希望している方もおられますが、何時獲れるかわからないのが漁の世界。また今年は当社鮎川事業所の従業員が被災している為どうしてもお盆は故郷で過ごして欲しいのです。という訳で今年はお盆前の終漁となりました。

 想えば今年は3月の震災以来激動の月日でありました。当地房州への観光客は大幅に減少し、夏の海水浴場も閑散としています。かかる大変な状況の中、多くの皆さんのご協力をいただきながら、明日今年の和田浦のつち漁を終えることが出来ます。尤も、鯨体処理は危険な仕事なので、明日も鋭意安全に留意して執り行います。

 弊社鮎川事業所が被災して以来、「出来る限り、昨年やっていたことと同じことをしよう!」という心持ちで生活してきました。しかし工場等の施設が流された為、何をするにも不自由であり、どうしても弱気になりがちです。尤もそれは致し方ないこと。実際に昨年やっていたことと同じ仕事をし、お客さんに買っていただければ、除々に希望が湧いてくる。ぼちぼちと働きながら考えていけばいい。そんなものの様です。そういった意味でも「一から仕切り直す」機会に我々は直面している。この災害で日本社会が失ったものは甚大であるが、その災いを少しでも福に転換していければいいなあと思う。お盆にはまたお墓参りに行きます。宮城に帰郷した従業員達もこのお盆に故人を偲ぶことでしょう。私も逝った人々と墓前でゆったりと会話をしたいと思います。それでは。

明日8月9日は解体はありません。

本日8月8日は船は休漁につき、明日8月9日の解体はありません。残枠は1頭となっています。明日船は操業する見込みにて、8月10日乃至はお盆前に今年の和田浦のツチ鯨漁は終了する見込みです。尤も漁のことだから、何が起こるかわかりませんが、、、。

 従来は残枠があればお盆の最中も操業していましたが、今夏は仮に残枠の1頭が獲れなくても、お盆は休業とします。当社の船員や解剖員は被災地の石巻(鮎川)や女川の人々なので、今年のお盆は絶対に帰省させねば、と当初から考えていました。幸い今年はお盆前に終漁の公算大です。

 以前、安房のまほろば、旧三芳村の三芳小学校の児童達約30名と解体場から会社まで一緒に歩いたことを書きました。その際当社の鮎川事業所が被災したことはさらっとしか話さなかった筈ですが、先生方のお心遣いか、子供達から千羽鶴を頂戴しました。千羽鶴の下には、被災した当社従業員への励ましの言葉を綴った多数の短冊がかけられていて、こころを打たれました。こんな沢山の鶴を折るのはさぞや大変だったろう。鶴を一羽一羽折りながら、子供達のこころに去来するものは何であったか。沢山の鶴を折り続ける行為は、「祈ること」に他ならない。その子供達の祈りは被災者のみならず、鶴を折ることの本質を知る人々のこころに届く。そして鶴を折った子供達の、そして千羽鶴を見た人々のこころの底、記憶の深層に穏やかに沈殿していく筈だ。千羽鶴は会社の食堂に飾っていますが、そうですね、もっと厳かに飾らねばなりませんね。

 今日8月8日は館山の花火大会です。家内によると、この8月8日というのは曜日は関係なく、昔から決まっている日とのことです。この時期には、花火大会、お盆、終戦記念日と続き、それぞれの場面を想像してみると、日本人らしい「もののあはれ」を感じます。

 お終いに以下、上記三芳小学校の子供達から受けた質問への返答を掲載します。なかなか鋭い質問もありました。興味のある方はどうぞ。それでは。



続きを読む »

明日8月8日の解体は午前5時より。

 本日8月7日1頭捕獲。明日8月8日はこの鯨を午前5時(作業開始は4時半)より解体します。これにて残枠はとうとう1頭となりました。明日船は休漁となりますので、最後の1頭の解体は8月10日以降となります。立ち止まって振り返る余裕もなく、漁期が終ってしまいそうです。ああ、クジラゼミの総括もやっていない。まあ、この暑い中ジタバタしては健康を害します。そんな言い訳をしながら、ぼちぼちと進めていきたいと思います。こころなしか、日の入りが早くなってきた様に感じます。朝夕のヒグラシの「静かな囁きの合唱」はいいものですね。それでは。

明日8月7日の解体は午前5時より。

 本日8月6日、1頭捕獲しました。明日7日(日)はこの鯨を午前5時(作業開始は4時半)より解体します。なお、もう1頭捕獲される可能性があり、その場合はこのブログを更新します。これにて残枠は2頭となりました。以上

明日8月6日の解体はありません。

明日8月5日の解体は午前4時から2頭。

  本日8月4日、2頭の捕獲がありました。明日8月5日は、1頭目の鯨を午前4時より(作業は3時半より)解体します。2頭目は午前7-8時頃の解体開始と予想します。なお、台風の影響でうねりが高くなっており、入港時間によっては解体開始時刻が変更になるかもしれません。

 これにて残枠は3頭となりました。ただ変な台風が発生していまして、明日以降操業出来るものだかどうか、読みにくいですね。まあぼちぼちとやりましょう。それでは。


明日8月4日の解体はありません。

明日8月3日の解体は午前1時より。

  本日8月2日朝、1頭獲れました。明日3日はこの鯨を午前1時より解体します。早朝の捕獲故、この様な変な時間に働くことになります。まあ夏の漁期は鯨に合わせる生活。やむを得ません。でも夜間は涼しく快適な面もあります。

 今日もう1頭捕獲の可能性があります。獲れた場合はこのブログを更新します。

明日8月2日の解体はありません。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する