外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。



明日8月1日の解体は午前4時より1頭。

 本日7月31日は1頭捕獲。明日はこの鯨を午前4時から解体します。台風の余波で、海には白波が立っています。これから数日、海上は波の高い状態が続きそうです。

 明日から8月。伊勢エビをターゲットとした刺網漁が解禁されますが、この海況ではなかなか厳しいかもしれません。鯨の捕獲の方は13頭、ようやく捕獲枠の半分を消化しました。例年より遅れ気味ですが、まあ何とかなるだろうと達観しています。こうして暑い中を働いていって、お盆を迎えれば、秋が近づいてくる。そんな実感がありますね。それでは。

1頭捕獲。明日7月31日の解体は午前7時より。

 本日とりあえず1頭捕獲。明日7月31日はこの鯨を午前7時より解体します。もう1頭捕獲される可能性が残っていますが、捕獲があった場合はこのブログを修正します。夜になっても修正されていない場合には、明日の解体は午前7時からの1頭のみとご理解下さい。

 週末の「第四回和田浦くじらゼミ」にご参加いただいた皆さん、NPO・館山市博物館の関係者の皆さん、週末は大変お世話になりました。このブログにて、取り急ぎ御礼を申し上げたいと思います。実はあの土曜日の夜、私はてっきり翌日の解体は1頭のみと勘違いしておりまして、まあ大して寝れなくても1頭を片付けて参加者の皆さんと我が和田町を散歩し、後は帰宅して寝るのみ、と考えていました。ところが当日3時頃に起床すると家内が「2頭獲れたの知っている?」とのことで愕然。約束していた和田浦散歩・白浜海洋美術館見学をあきらめ、働かせていただくことにしました。和田町散歩をキャンセルしたこと、申し訳ありませんでした。その埋め合わせと言っては何なのですが、11月から冬にかけての和田浦散歩は快適です。ご希望の方々はまたその時期にご連絡下さい。案内させていただきます。

 土曜日にモントレーの潜水具万祝の複製に充てる資金を捻出することを目的に、皆さんに弊社の製品を高値(?)でご購入いただくことをお願い申し上げましたが、皆さんのご厚意で22千円のお金をお預かりしています。このお金は上記の趣旨に使わせていただくまで私の方で保管させていただきます。ご厚情にこころより感謝申し上げます。またこのプロジェクトの進捗状況に関しまして、このブログで報告させていただきたいと思います。

 「第四回和田浦くじらゼミ」の総括は別途書かせていただきましょう。以上取り急ぎ報告と御礼まで。




明日7月30日の解体はありません。

 本日7月29日、船は操業しましたが、捕獲はありませんでした。従い明日30日の解体はありません。

二頭目捕獲しました。

先程二頭目捕獲しました。
解体予定は午後になるかもしれません。

7月28日、一頭捕獲。

本日、7月28日1頭捕獲しました。
明日早朝4時半から解体します。 もう一隻はまだ探鯨中ですので、
捕獲でき次第、情報を更新します。

本日7月28日、船は操業中です。

 本日7月28日、船は操業中です。今日は午後から館山にて「和田浦くじらゼミ」を開講、夕刻和田に移動し、BBQ、翌朝は「今日鯨が獲れれば」、解体見学です。今一度、祈捕獲!

明日7月28日の解体はありません。

 本日7月27日、船は操業しましたが、沖は霧で捕獲はありませんでした。風が強ければ沖は波立ち、無風の状態では霧が発生し、海面に浮く鯨を発見することは困難です。なかなかうまくいきませんね。

 昨日は午前2時半集合にて2頭解体しましたが、皆相当に消耗しました。必ずしも「猛暑」ではありませんが、皮の処理場には夏の厳しい日が差し入り、相当に暑かった。それでも夏らしい、と言えば本当に夏らしい、まさにツチの漁期らしいと言えます。こんなとんでもない時間にも何人かの子供達が見学に来ています。県北で教員をしている妹の同級生が「自由研究の為」として大きくなった子供達を連れて来てくれまして、うれしいものです。

 明日28・29日と「第4回和田浦くじらゼミ」を開催。今日はこれからその準備にかかります。今年の参加者は新聞社等のご協力をいただき、30名を越えました。その他、講師・協力者・NPOのスタッフを含めますと、それなりの人数になります。レクチャーは館山の渚の博物館で「万祝」をテーマに実施、28日夕刻の処理場でのBBQは昨日捕獲したツチ鯨の胸肉をたっぷりと楽しもうと、企画しています。後は28日に鯨が獲れれば29日の解体見学ということになりますが、こればかりは漁のことなので、どうなるか?まあ、「ちょっと知的な空間にて愉快に愉しく皆さん一緒に過ごしましょう!」という趣旨。そういった感覚で振る舞えれば、後は夏の房州の風土が助けてくれる。そう考えています。結構忙しいが、あまり心配はせず、よからんと思うことをぼちぼちとやっていって、参加者の皆さんと共に愉快に過ごしたいと思います。でも、明日は何とか獲ってくれるといいなあ。祈捕獲!以上

本日、7月26日捕獲できず、明日の解体はありませんm(_ _)m

本日7月26日、船は操業中です。

7月25日、2頭捕獲。

本日、7月25日2頭捕獲しました。明日、26日午前3時より解体予定です。2頭目は、1頭目が終わり次第始めます。
今年初めての早朝解体です。

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

