外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日8月21日の解体はありません。

 本日8月20日も、沖は波高く、船は操業していません。従い明日8月21日の解体はありません。8月も下旬に入り、操業可能な日数は10日程度。まだ11頭の捕獲枠を残しています。こんな年は私がこの会社に入社して以降初めてのことです。まあ長いこと働いていると、こんな年もあるのでしょう。漁業とは、海洋という大自然に育まれ、またその人知を越えた動態に翻弄されて右往左往しながら働いていく生業です。残された操業期間、とりあえずは精一杯働いていこう。先のことは秋に考えればいい。そう考えています。

 お盆が過ぎ、早朝散歩すると、陽の光が微妙に茶色の陰影を帯びています。夏の暑さは今年は特に厳しかった様だけど、こんな仕事をしていれば毎度のこと。漁が順調であれば、この盆過ぎの陽光の茶色を帯びた陰影に季節の移り変わりを感じ、もう夏の仕事が終わる。そう感じて、ほっとしたものでした。でも今年は流石にそんな気持ちにはなれませねえ。それでも、この陽光の変化の繊細さに、もののあはれを感じます。

 それにしても、今年は気候の異常を伝える報道が多いですね。何と言ってもこの猛暑の関する報道が一番多いが、漁業の異変に関するものも多い。ツチ鯨漁の場合、今年は宮城の鮎川ベースの操業が比較的順調なので、ひょっとしたら鯨は北へ行ってしまったのかしら、とも思う。尤もそもそも海の中のこと、加えてその状態が毎年変動することを考えれば、実際にどうなのか、本当のところはよくわからない。それでも夏がくれば、我々は船を出す。海洋という大自然に翻弄される仕事ですが、それを自分なりに受け入れて、こころ静かに働いていきたいものです。それでは。


 

明日8月20日の解体はありません。

明日8月19日の解体はありません。

明日8月18日の解体はありません。

明日8月17日の解体はありません。

明日8月16日の解体はありません。

 本日8月15日、船は休漁です。従い明日8月16日の解体はありません。引き続き暑い日が続いていますね。

 このお盆には、13、15日と1頭づつ解体しましたが、処理場には多くの人々が見学に来ていました。お盆を故郷で過ごす当地出身の方が多いと思われますが、中にはこのブログを見て遠方から遙々来訪された方々もいるようです。という訳で処理場は大いに賑わうのですが、鯨を買ってくれる魚屋さんや加工屋さんは既にお盆の仕込みを概ね終わらせている訳で、鯨肉はあまり売れない。それでも、捕鯨の是非がかしましく論ぜられる昨今、あまり美しいとは言えない現場に人々が集まることはいいことだ。個人的にはそう思っています。

 かつて頻繁に街中で見かけた人々の労働の風景、それが現代では工場・事務所等の建物の中に引っ込んでしまい、見えない。それは「働くこと」とはどういうことかを自らの眼で学ぶ機会を子供達から奪ってしまった様にも思える。子供達は僕らが働いているのを見ているのだ。この解体場での子供達の反応から最近そんなことにも気づきました。

 昨今捕鯨問題は多様な観点から論ぜられるが、その議論のベースとして、捕鯨という産業への理解が不可欠。理解するのは、やはり実際に現場を見て、それに関わる人々の息吹を感じる必要があろう。かくして普段通り働いていれば、どんな理屈よりも雄弁に現場が物語ってくれる。この昔ながらの処理場の構造に感謝しなくてはいけませんね。この通りの夏の炎天下の仕事、もし処理場を壁で囲ってしまっていたら、暑くて仕事になりません。また臨海の処理場なので、秋に台風が到来すれば、処理場に荒波が打ち寄せる。この処理場を壁で囲ったら、建物は全て流されてしまう。やはりこのような原始的な処理場の構造にも先人のちょっとした知恵が詰まっている訳です。

 それにしても、食べ物としての鯨の世界での、日本の先人の知恵には感心させられます。欧米の捕鯨は11世紀頃に始まったとされるバスク人による背美鯨を対象とした沿岸捕鯨が起源です。当時バスクの人々は脂肪層から油を搾りつつ、赤肉類は食べていたものと推察されます。しかし15世紀に始まる大航海時代が捕鯨のあり方を大きく変えました。大型の船を得、鯨は遠洋で捕獲され、腐らない・換金出来る鯨油のみが生産されて持ち帰られ、他の部位は概ね廃棄されました。当時の欧米の人々は鯨を「油資源」と認識していたのです。欧米諸国は19世紀には北半球の大型鯨を取り尽くし、20世紀は南極海の捕鯨が始まりました。一方日本沿岸では江戸時代に古式捕鯨が始まりました。が、江戸幕府の鎖国政策、さらには大型の船の建造を禁止する法律により、日本人は大航海時代の波に乗ることなく、専ら日本の沿岸域にて鯨を捕獲し、それを油・肥料・食料として、徹底的に利用してきました。18世紀には長崎の生月にて「鯨肉調味方」という本が出版されていますが、この本ではナガス鯨を68の部位に分けて、それぞれの調理方法を著しています。そしてその鯨体の完全利用の技術と文化は明治期にも受け継がれます。江戸期の沿岸捕鯨の工場がほぼそのまま南極海に向かう母船の上に再現されます。第二次大戦後には日本は米国の占領下において、南極海に捕鯨船団を送り、その鯨肉が餓えた多くの日本人の命を救いました。こうして捕鯨の歴史を辿ってみると、いわゆる「捕鯨問題」も少し様相の変わったものに見えてくるかもしれませんね。

 「歴史認識」。この終戦記念日にはよく耳にする言葉ですね。捕鯨の問題も、その歴史を十分に理解しないと、まともな議論は出来ないものと思います。また私自身は「この壮大な捕鯨史の末端を生きている」という実感、さらには年々歳々の生活がささやかな歴史を刻んでいく、といった実感から湧いてくる一種の清涼感の様なものを心の糧として、日々ぼちぼちと生活しています。また、先人の残した「美味しい!食い物としての鯨」を探求していきたいと考えています。それでは。

明日8月15日の解体は午前10時開始。

 本日8月14日、1頭捕獲。明日8月15日はこの鯨を午前10時より解体します。相変わらずの猛暑、明日は誠に夏らしい汗だくの解体になりそうです。

 今朝は午前7時自宅発にて、富浦=>館山=>千倉=>和田のルートでお墓参り。一旦帰宅し、夕刻海で泳いで涼み、夕刻和田浦の親族のお墓参りをしてきました。早朝のお墓参りは蝉の声も小さく、何だか間の抜けた感覚でした。道は空いているし、スムーズに行けるのですが、まあ効率のいいことがいいのだ、とは言えない気がしました。それでも夕刻のお墓の雰囲気はまさにお盆のそれ、もののあわれを感じます。暮れなずむ空に三日月が浮かんでいました。

 年に一度のお墓参りということで、迷ってしまったりします。それで気づいたのですが、お寺というのは案外町内の同じ区域にあることが多いですね。普段はそういった場所に行くことはないのですが、このお盆の時期にバケツを下げてそこを歩く。そんな区域は古き良き日本の風景が残っていて、驚かされます。「あの街には行ったことがある。」と言っても、実はほんの一部を見ているに過ぎない。やはり旅館に泊まって専ら歩き回らないと、訪れた街の本当の風景は見えてこない。引き続き漁一色の生活が続きますが、秋か冬にはどこかの小さな街を訪れ、じっくりと散歩したいものです。それでは。

明日8月14日の解体はありません。

明日8月13日の解体は午前6時開始。

 本日8月12日、沖は霧が濃い様ですが、1頭獲れました。明日8月13日はこの鯨を午前6時より解体します。もう1頭獲れる可能性がありますが、獲れたらこのブログを更新します。

 今夏も漁の動向を注視しながら一喜一憂する生活を続けてきましたが、明日解体する鯨でようやく14頭目、残枠12頭となり、後半戦です。明日13日は盆入りの日。ご先祖様の霊が夕刻この世に降りてくる日です。当地では夕刻近所で藁を燃やしながら生米を撒き、皆で「やんごめ食い食い 茶飲み飲み」と唱和する。これは、ご先祖様に対し「お米を食べに来て下さい、お茶を飲みに来てください」とお迎えする意味があるのだと思います。そして提灯を片手に先祖の眠る墓地にお参りする。盆入りの夕刻に提灯を下げた人々の歩く姿は、子供の頃の少々涼しげなお盆の思い出として、影絵の様に脳裏に残っています。でも今年のこの猛暑、夕刻とは言え結構暑いお墓参りとなりそうですね。それでは。

明日8月12日の解体はありません。

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