外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

平成29年度の和田浦ツチクジラ漁は終了しました。

  11月6日より当地和田浦にて秋のツチクジラ漁を再開していましたが、今年の初冬の海は風強く、波高く、ツチクジラの発見も少なく、今後の捕獲の可能性は極めて小さいものと判断。11月24日をもって操業を断念することとしました。これにて、平成29年度の和田浦のツチクジラ漁は終了します。

 11月には5年ほど前に一度だけ操業した経験はあり、その際は2隻で4頭の捕獲の捕獲に恵まれました。今夏は十分なツチクジラの漁期を確保出来ず、しかも従来の2隻体制の操業から1隻体制へ。そこに悪い気象条件が重なり、捕獲頭数は5月の2頭も含めて9頭に終わりました。そんな訳で、何とか挽回したい。祈る様な気持ちで11月の操業を迎えましたが、結果的には1頭のみの捕獲で終了することとなりました。とても残念ですが、それは会社として与えられた条件の中で最善を尽くした上での結果です。いろいろな想いは去来するが、それを心静かに受け止めなければならない。そう考えています。

 地域にはツチクジラの赤肉の供給を待ちわびておられるお客さんが沢山います。お客さんには申し訳なかった。これより自分なりに「今年の出来事」を総括し、お客さんの元に説明にお邪魔することになります。既に今年の漁は終わってしまったが、来年はどう対応するのか?来年のことも含め、お話しする必要がありますね。

 今日も当地はとても静かな佇まいです。時折北風のうなり声が耳に入りますが、初冬の柔らかな陽光が屋内に差し入ります。まあ、今ひとつ元気は出ませんが、私は房州のこの季節が好きです。今晩は成城大学のK先生とお会いします。K先生は房州のツチクジラの文化を長年追いかけてこられた民族学者。今年の惨状を心配されてのご来訪を推察します。とても有難いことです。それでは。また書きましょう。

明日11月25日の解体はありません。

 本日11月24日も沖は風強く波立ち、船は操業していません。従い明日11月25日の解体はありません。なかなかうまくいきませんね。それでは。

明日11月24日の解体はありません。

明日11月22日の解体はありません。

 本日11月21日も風強く船は操業していません。従い、明日11月22日の解体はありません。ここ数日気温が低く、当地の広葉樹も10月の台風由来の海水混じりの雨で既に落葉しています。当地でも冷たい北風が吹き、天を仰げば抜ける様な青空。そして東北の街からは積雪の便りが、、、。もう冬ですね。それでは。

明日、11月21日の解体はありません。

明日11月20日の解体はありません。

 本日11月18日、船は操業していません。従い、明日20日の解体はありません。

 昨晩は強風が自宅の裏山の木々を絶えず揺らし続け、そのうなり声が聞こえていました。今朝も引き続き北風が吹き、空は青く、驚く程静かです。この静かさは悪くない。なかなかいいものだと感じています。

 今朝は実家で朝日新聞を借りてトイレへ。エマニエル・ドット氏の「日本は、人口減少を受け入れた国」との論説を読みました。「人口減少=需要減少」であり、生産能力は過剰となる。人々の生活に直結する経済を維持する前提に立てば、人口減少は深刻な問題です。ただ、「人口減少」を食い止める為に無秩序に移民を受け入れることには、多くの日本人は賛同していない。一応は「危機的な状況」という言葉を使って、議論をするにはするが、結局何も決めていない。要するに、日本人にはその気が無いのではないか?それがドット氏の分析の由。

 それにしても、僕らが子供の頃は「この狭い日本で人口が増えること」が大きな問題として日本社会に共有されていました。現在GDPを指標とした「経済成長の価値観」が優勢なのは、「世の中が進歩した」証左と理解すればいいのか?何だかよくわかりませんねえ。個の価値観も年齢を重ねていく中で微妙に変貌をしいくもの。自由な心持ちで、ぼちぼちと物事を考えていくのも悪くはありませんね。それでは。


明日11月19日の解体はありません。

  本日11月18日は低気圧の通過の影響で海況悪しく、船は操業していません。従い明日19日の解体はありません。

 今日は南房総市の「教育の日」。思えば昨年は、松葉杖を突いて式典に参加。和田小学校5年生の「鯨学習」の成果の発表が素晴らしく、感動しました。私自身、学校の子供達との関係の中で元気をいただく機会は多いです。今年も参加しましょう!それでは。

明日11月18日の解体はありません。

本日11月17日、船は操業しています。

明日11月17日の解体はありません。

 本日11月16日は海況悪しく船は操業していません。従い明日17日の解体はありません。

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する