fc2ブログ

外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

令和4年度は4月3日和田浦のツチクジラ漁から始めます。

 令和2年度より本格的に商業捕鯨を開始した次第でありますが、この2年間は、然るべ漁期に鯨の発見が少ない等の要因もあり、ミンククジラの捕獲枠を満枠消化出来ず。ツチクジラに至っては夏季の天候不順の影響を受け、ここ2年間和田浦で水揚げしたツチクジラは9頭/年という甚だ不本意な結果となりました。

 そもそもミンククジラとツチクジラの「二兎を追う」操業でありまして、一方がうまくいかないとその漁期が延び、もう一方の漁に影響する。そのへんの難しさをこの2年痛感して参りました。

 今年度は、ここ2年ミンククジラの漁が低調に推移した4月を、ツチクジラ漁に振り向けることを決断。和田浦のツチクジラ漁を4月3日に開始することとします。過去に5月にツチクジラを捕獲した経験はありますが、4月に操業の経験はない。但し海水温の上昇は顕著だし、実際に操業してみないとわからない。そんなことで、令和4年度の操業は4月のツチクジラから開始することとしました。

 但し、実際に操業をしてみて、鯨の発見状況等を考慮した上で、柔軟に操業海区の切り替えを実施する必要があろうか、と考えています。4月のツチ漁終了後は、ミンク操業に北へ向かいますが、何とか8月上中旬頃までに十分な頭数のミンククジラを捕獲し、再び和田浦に戻りたい。そんなことを考えていますが、果たしてうまくいくかどうか?状況を睨みながらの神経質な操業となりそうです。今年もひとつよろしくお願いします。

 | HOME | 

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する