fc2ブログ

外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

冬の雨

  天候の方はここ数日不安定。週明けは会議で久しぶりに上京しておりましたが、「暑い」と感じる程に気温が高いことに驚きました。昨日も異常に暖かかったが、今日は肌寒い冬の雨。古い定置網の事務所でストーブにあたり、暖をとりました。季節の変わり目ということで、日々当地の風物は多様な表情を見せてくれます。

 先週から今週にかけては、私にとってほとんど「教育週間」といった感覚でした。地元の小学生や東京の大学の大学院生等、毎日の様に子供達・学生達と過ごした。さらに週末には学校関係の講演もこなした。冨浦小学校3年生の児童数は何と29名!当地の感覚では「非常に多い」ということになります。例によって鯨体処理場から和田の漁港付近を通り、会社経由和田支所まで歩きます。浜のおばさん方にとってもかくも大きな(?)子供の集団を見るのは久しぶりだったようで、「あれは何学年分の子供かね?・・・・そうか、冨浦の3年生か?随分と多いねえ。」と後から聞かれました。私自身は子供達と一緒に過ごすことは嫌いではないのですが、やはり折角それなりの人数の子供達の時間をお預かりする以上いい加減なことは出来ない。自分なりに準備をして対応することにしてます。この我が「教育週間」も本日午前の和田小5年生との時間をもって無事終了。これより落ち着いて残務を整理することにします。

 週初めの東京では昼頃に時間が空いたので、昼食後古い喫茶店に入りました。そしたら、その店のマスターが滅多に来ない私のことを覚えていてくれた様で、声をかけてくれました。店内にはマスターが撮影したニューヨークの写真が飾られていますが、「1986年頃のニューヨークは結構やばい場所だった。」といった会話が弾みました。そこへ常連のお客さんが入ってきて、さらに会話が弾む。今回は時間がなくゆっくりはできなかったけれど、次回はまた文庫本を片手にゆっくり喫茶店で過ごしてみたいなあ、と思う。今や「古語」となった喫茶店にしても、飲み屋にしても、私はそんなざっくばらんに(自然に)交流出来る場所が好きです。捕鯨関係の出張先である石巻・八戸・釧路といった場所にはそういった場所があることが何よりも愉しみですね。無駄話が過ぎました。それでは。


 | HOME | 

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する