fc2ブログ

外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

本日8月7日、船は操業しています。

 本日8月7日、船は操業しています。

 陸では北海道東部を除いて、日本列島の全ての人々が酷暑に打ちひしがれる状況ですね。釧路の最高気温は25℃也、別世界ですね!が、25℃では釧路の人々も「暑さに打ちひしがれている」かもしれません。釧路名物の炉端焼きの小さなお店には一般にクーラーがありません。故に「最高気温は25℃」の日、カウンンターに陣取った常連客連中は、「ああ、暑い!」と言ってビールを飲みながら、まずは問答無用で店舗の出入口を開放。皆で一致団結して、炉から出る熱気と煙を団扇で外に煽ぎ出し続けます。今頃釧路ではそんな光景が見られるのではないかしら。

 8月末には、例によって「残暑よさらば、ざまあ見ろ!」と言い残して、再び釧路に向かいます。工場の敷地外に咲くリンドウやツリガネニンジンの紫色が秋の風情を醸しだします。

 でも困ったことに、天気図を見た感じでは、日本列島は既に「台風銀座」の様相を呈している。ここ10年近く、お盆の後はまともに働けた記憶は少ない訳で、驚くには値しないことではありますが、やはり困ったものです。いずれにせよ、複数の台風の到来の合間を狙って、ぼちぼちとやっていくしかないさそうですね。台風の前ではヒトは全く無力だから。それでは。


 | HOME | 

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する