fc2ブログ

外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日8月9日の解体は午前5時より2頭。

 本日8月8日、2頭獲れました。明日はこれらを午前5時より解体します。2頭目の解体開始時刻は1頭目の鯨体のサイズ次第で流動的ですが、とりあえず午前9時頃開始と予測します。

 将に夏本番という感じですが、件のアベック台風が北上中。陸では未だ影響は軽微ですが、さすがに海況の方は感度が高い。明朝は少し波が高いかなあ、と心配しておりましたが、今日の10時頃の時点で港内の海水がボシャボシャしており、何やらがまずい気配。港が砂で埋まって捕鯨船が入港するに足りる水深を確保出来ないので、沖にブイを設置し捕鯨船はそこに鯨体をつなぐ。そして解体前に船外機船を使って、そのブイまで鯨体を回収に行く必要がある。果たしてそれがうまく行くか?そんな心配をしています。

 ここ数年夏のお盆の前後から8月一杯は常に「台風銀座」の様相。毎年の様に同じ心配をしています。そんなこともあってか、今朝の港に「顔つきの悪さ」を感じました。日々海に出る船員さんはもっと敏感にその気配を感じるのでしょう。港の風景が、その日沖で起こった出来事とパッケージで記憶され、ある日眼前の似た様な風景が過去の出来事を連想させる。患者の容態を知る医師が、レントゲンやCT、MRIの画像を見て、「どうも気に入らない」「顔つきが悪い」と言うのに似ていますね。

 悪い予感があっても、時化の海の前では人間は無力。手出しさえ出来ないことが多い。与えられた条件の下、くれぐれも事故を起こさぬ様に留意して働きたいと思います。それでは。


 | HOME | 

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する