fc2ブログ

外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

8月18日、船は操業しています。

 本日8月18日、船は操業しています。前回の捕獲が8月8日でしたから、実に11日ぶりに操業再開となります。なお、8月末には釧路に向かう予定でして、今のところ8月23日頃までは操業する方向で考えています。

 昨日は朝の散歩の後、携帯電話を探している内に、これより気温が上がる予想にうんざりして職務放棄、終日自宅で呆然と過ごしました。それでも朝の日差しに少し茶色がかった陰影を感じ、夜の海の上に浮かぶ月は橙(だいだい)色だった。毎年お盆の頃に感じる風物の微妙な色の変化。その原因はよくわからないのですが、ささやかな季節の移ろいを実感します。今日鯨が獲れてくれれば、明日は久し振りに解体作業。もうすご夏の終わります。頑張って働きましょう!

 昨朝は件の「槇の木集落」で、サバが僕に近づいてきたので、頭と背と顎の下を撫でました。一昨日はトンチンカンの姿を見つけましたが、僕の先方からさらに遠く離れていく状況だったので、トンチンカンが僕を認識していたものかどうか、不明でした。もしトンチンカンが僕の存在に何らかの反応を示した時に、僕は初めて「槇の木集落の猫間社会」より、非居住者ながらも「名誉猫民権」を与えられるものと勝手に考えております(サバとトンチンカンについては8月8日付「暗夜行路」を参照願います)。それでは。


 | HOME | 

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する