fc2ブログ

外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

秋の雨が降る

 今朝は久し振りの雨天。水の気化熱は結構大きいもので、雨は気温を下げる。そんな科学的事実もあるし、何より雨は夏の酷暑で大地にこもった熱を洗い流してくれるイメージがありますね。雨は田の畔にも染み入り、彼岸花の茎を伸ばし、やがて畔を紅に染める。残念ながらその風景は見られないが、季節が刻一刻と移ろうことに一種の安堵感を覚えます。尤も明日からは酷暑がむしかえす予報。それでも湿度はそこそこのレベルで推移しそうですね。

 今朝はベルギーの皆様を送りに市役所に行ってきました。教育長がおっしゃるには、来春には30名規模のベルギーの人々が千倉のフラワーマーチに参加される由。そして5月の連休には市長を初め多くの房州の人々がベルギーはブランケンバージのウオーキングに参加する方向で募集をかける由です。僕は我が家族の中で一番遅く当地を訪れた訳ですが、あれは何年前のことだったか?確か日本とベルギーが国交(江戸末期の所謂「修好通商条約」締結より)150周年の年だった。そうですね、都合がつけば久しぶりにかの地を訪れてみたいものです。(いい加減な)通訳なんかをして少しは役に立てるかもしれないし。そう考えると旧友のいるコペンハーゲンに寄るか、とか震災の際に多額な寄付を仲介させていただいたドイツのOさん、さらには二十歳の頃お世話になった北ドイツのKさんに会いたい等々、久しく眠っていた「遊びの蟲」が疼き始めます。

 今朝は会社に白浜のN商店のご夫妻が来訪。9月より奥さんに加工の仕事をお手伝いいただくことになりました。Nさんは今年店を閉めたのですが、「N商店の(鯨のたれ)じゃないと困る」というお客さんがいまして、店を閉めた状態でまだ奥さんが製造しています。そういった味やそこに込められた知恵の様なものを引き継ぐことが出来れば有難い。そう考えますし、お客さんとこういったいい関係でいられることをとても有難く感じています。それでは。

 | HOME | 

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する