fc2ブログ

外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

本日8月5日、船は操業しています。

 本日8月5日、船は操業しています。最高気温はに33℃-36℃の予想。猛暑列島也。ここ数年30℃を大幅に上回る猛暑と、夏の台風はすっかり定着した感がありました。尤も今夏は台風ではなくて、「長い風雨の強い梅雨」でしたが、梅雨の明けたこれからはどうなるのかしら?まあ10日頃までの操業予定なので、それまでは台風の直撃を心配はなさそうですね。

 西日本の最高気温一律35度超の猛暑日の報には慣れた感覚がありますが、東北や北海道の高温には驚かされますね。昔僕が生活していた札幌は暑い日でも夜は涼しく、夏でも(要するに年間)厚い布団を使っていました。一方で「薄い、重量感に乏しい布団」では眠りにくい、といった感覚を未だ引きずっています。卒業後の住まいとなったのは会社の独身寮(横浜)。クーラーは無かったので、夏は「パンツ一丁+掛け布団無し+小型扇風機」で眠り、タオルケット等の薄い夜具を使用することはなかった。「夜具には重量感がなくてはならない!」そんな感覚が身についてしまっています。

 加えて、サラリーマン時代に上司から聞いたこと。「プロ野球の選手は夏でも冬でも概ね同じ室温、同じ夜具で眠るらしい。」その一言が、僕をして「夏の夜に涼を取る」工夫を断念させたものと思います。そもそも根が無精ですから。そう言えば、寮の隣室の先輩は夜な夜なベランダに水を打っていたっけ。いろんなことを思い出しますが、こういった多様な経験によって「眠りの流儀」を含めた今の生活様式が形成されている。そんなことに気づきました。それでは。


 | HOME | 

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する