fc2ブログ

外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日8月3日の解体はありません。

 本日8月2日、沖は海況悪しく操業出来ず。従い明日8月3日の解体はありません。

 天気図に拠ると本州南方海域に複数の熱帯低気圧が発生している模様。気圧配置は東高西低で、東の高圧帯の西側、即ち本州の太平洋側沖合にスペースインベーダーの如く熱帯低気圧が次々と発生している様子。困ったものであります!「待てば海路に日和あり」。Nさんよりそんなメールをいただきました。

 当地の暑さは相変わらず、でも海洋性の気候ということで、関東では最も最高気温が低い地域かもしれませんね。朝夕の森の小径の散歩を継続。特に夕刻、ヒグラシの声に支配された森の雰囲気は幻想的です。「ヒグラシ」とは夕刻に鳴くので、「日暮れをいざなう」という意味で、そう名付けられた由。鳴くのは雄のみ。生まれから羽化するまでの期間は3年程度。羽化後の寿命は3週間から1ケ月程度とのこと。そうですね、何かの拍子に僕がポックりと死んだりしなければ、3ー4年後の夏には、今必死で鳴いているヒグラシ達の子供達の声が聞ける訳ですね。何だかあの森のヒグラシ達とお互いにとても親しくなった様な、確信に近い心情を一方的に持つに到りました。それでは。

 | HOME | 

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する