fc2ブログ

外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日8月5日は午前5時より2頭解剖。

 本日8月4日、久しぶりに操業しましたが、本当に久しぶりに2頭獲れました。明日は1頭目の鯨を午前4時半引き揚げ、午前5時より解体します。2頭目は4-5時間のインターバルとして、9-10時頃の解体開始となると予想します。但しこの辺は流動的なですね。

 今朝はこのブログに、南シナ海で台風が発生。この週末から来週にかけて台風が上陸する予報があることを思いっ切り愚痴ったり、「インベーダー低気圧」なる僕らが42年前に使っていた用語の説明なんかを書いていたのですが、手違いがあって全て消えてしまいました。でも2頭獲れて本当に良かった!手違いが吉と出たのかもしれませんね。

 8月2日より当地も緊急事態宣言下にあります。房州の海水浴場等を全て閉鎖されていますが、都会からの人々の流入も相当量ある模様で、当地の公的機関や住民もかなり神経質になっているのが実情です。鯨体処理場の横の広大な敷地にも自動車の侵入を防ぐ意図でロープが張られました。解体作業は見世物ではないが、見て貰っても構わないというのが弊社の立場。但し昨年来のコロナ禍で、今夏も処理場敷地内での見学を遠慮して貰うことにしています。捕鯨の仕事はこれからも続けるつもりですし、来夏も見学できるものです。この夏はコロナ対策の正念場。ワクチン接種が進行すれば、発症・重症化リスクは顕著に低下する筈ですし、もう数か月我慢すれば、かつての「普通の生活」に近い状態に戻れるのではないでしょうか?「出口」が見えつつある今だからこそ、皆さん、気を付けましょう!それでは。

 | HOME | 

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する