fc2ブログ

外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

五輪終了、酷暑残る。

 東京五輪もついに終了。一方で2つの台風が立て続けに本州を襲い、ニュースに拠ると青森県むつ市の大畑付近では洪水に見舞われている由です。大畑の皆様には春にミンク操業出来る大変お世話になりました。被害は如何ばかりかと心配しています。

 当地でもここ数日大雨に見舞われたり、強い風が吹いたり、目まぐるしく天候が変動。今日は晴天にして風強く、関東は内陸部を中心に40℃近い酷暑に見舞われています。当地でも30℃を上回っていますが、比較的湿度の低いカラッとした暑さ。そんな中、北海道での秋のミンク漁に移行する前の残務処理等に追われています。

 今朝は庭に差し入る陽光の色に少々くすんだ秋の色を感じました。とりあえず「和田浦の夏」が終わってしまった、という己が心象に拠るものなのかもしれませんね。何だか不思議な感覚です。

 フランスのTV局の仕事をしている友人から昨日電話がありました。「ようやくオリンピックが終わり、暇になりました。」との由。近々和田に来る予定ですが、「フランスでの東京五輪の評判は?」と聞くと、「大半が好意的な報道です。」との由でした。まあ、このコロナ禍での五輪の運営は大変な仕事だったことは間違いない。ホストとして汗を流した東京・日本の人々に対し、ゲストとして参加した諸外国のアスリート及び関係者、競技を取材したプレスの皆さんが好意的な印象を持ってくれていると確認出来て、少しほっとしています。

 秋の気配なんて書きますと、秋雨前線に反応して開花した彼岸花が田の畔を赤く染める、房州の秋の景色がこころに浮かびます。でもそれはまだまだ先のことですね。ここ10年以上その時期は北海道で過ごしてきたので、その彼岸花の景色にはすっかりご無沙汰していますね。お盆の期間は天候は不安定ながらも相変わらずの酷暑の日々が続きそうですね。まあ、そんな中ひとつひとつ仕事を片付けていきましょう。それでは。

 | HOME | 

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する