fc2ブログ

外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明けましておめでとうございます。

  新年明けましておめでとうございます。弊社は今日が仕事始めとなります。当地の年始はほぼ毎日快晴でした。今朝の気温は3℃也。風が強く、結構寒く感じます。朝、林道の登降の繰り返しを励行していますが、起床時に風の音から寒さを連想、躊躇したりもする。それでも歩き出してしまえば、所詮氷点上の世界。森は風を遮り、登坂で体は暖まってくる。やがて日が昇り、紅色の細い光が差し入る。この正月もそんな風景を愉しみました。太陽と地球との距離は圧倒的に遠いので、自分の歩いている位置に拠り、周囲の風物と陽光の織り成す風景は日々異なる。そんな当たり前なことに妙に感心。まあ至福の時間とも言えますね。

 今年は商業捕鯨再開から実質3年目。ここ2年は水温上昇の影響か、従前の時期・漁場に鯨の発見が少なかったり、台風の影響等で長期間海況が悪く働けなかったり、コロナ禍で市場価格が下落したり。なかなか苦しい操業を強いられたという印象が残っています。特にツチクジラの捕獲がうまくいかず、地元の皆さんにご迷惑をかけたことはつらかった。一方で、「すべきことはした」という感覚もあります。さて今年はどうなるか?自然条件に大きく左右される仕事なので、なかなか思うに任せませんが、「すべきこと」を続けていきたいと思います。


 冬の海は風が強くて働けず、今年も4月頃から操業を開始予定。どう船を動かしていくか、鋭意検討を進めています。今年もよろしくお願い申し上げます。以上

 | HOME | 

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する