外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日8月6日、2頭捕獲。明日の解体は午前3時より。

 本日8月6日は2頭の捕獲がありました。明日7日は1頭目を午前3時より解体します。2頭目は午前7時から8時頃解体開始の見込みです。これにて残枠は4頭となりました。但し明日より捕獲する船は1隻となりますので、仮に明日から毎日捕獲があったとしても、すなわち終漁となるまで最短で4日間はかかる計算となります。台風が発生する等引き続き天候は安定せず、終漁はお盆の最中になるかと踏んでいます。
 お盆の頃は多くの人々が家族を連れて帰郷します。そんな時期に鯨が揚がればいい、という思いがあります。一方で我が捕鯨軍団も本来であればお盆は休みたいところ。特に宮城の鮎川から長期出張中の人々は「お盆前に終われば」という気持ちは強いところでして、この背反する気持ちが交錯します。とは言っても全てが漁次第であり、漁は天候・海況次第。自分の意志でどうなるものでもなく、まあ流れに委ねよう。そう考えております。天候の安定しない少々影のある夏。これもそう悪いものではない。お盆は遠方に住む親族が集まったり、お墓参りにいく時期。そこに終戦記念日などが重なり、毎年なにごとかを心に刻みつける。今年のお盆はどうなるだろう?

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。