外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

7月16日(月)の解体はありません。16日(月)はくじら家は営業!

 7月16日(月)は解体はありません。全国的に大荒れの天候、さらに台風が上陸しそうですね。自然を相手にする仕事、致し方無し。まあ梅雨には雨が降り、田畑を潤し、時には降りすぎて人間生活に被害が出る。これが我らが島国の宿命とも言えるのでしょう。じっくり天候の回復を待ちましょう。


 なお、くじら家(売店と食堂)は7月15日(土)は台風で従業員の通勤にさえ影響大と考え、閉店とさせていただきます。ご容赦下さい。16日(月)は普段通り営業します。


 14、15日は、鯨体処理場付近の真浦地区の祭礼です。基本的に海のお祭りですね。なお、同日房州捕鯨発祥の地、内房の勝山地区も同日祭礼との由。15日は鯨唄が披露されるものとお伺いしました。勝山は歴史的には現在私が従事している仕事の発祥の地。ところが私自身この時期は忙しく、一度も行ったことがありません。今年こそ、拝見しようか、是非鯨唄を聞いてみたい。漁もないことが確定してしまった今、向学の為に行ってみたいと思っておりましたが、、、。。この台風では今年は厳しいところですね。残念です。いやなことが起こらないことを祈念しています。


 7月15-17日は旧和田町のネイチャースクールが開催され、私は15日にお話しします。鯨が獲れて解体見学が出来ればいいのですが、この台風ではねえ、、、。まあ、といあえず口を使って皆さんを鋭意歓迎することにしましょう。       以上

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する