外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

釧路に入りました

 一昨日から釧路に入っています。木更津から羽田空港行きのバスに乗車しましたが、アクアラインは金田の入り口付近からひどい渋滞で大いに慌てました。17:50の釧路行に乗れないと、明日の仕事に間に合わず。加えて航空便や場合によっては電車や宿を手配が必要になる。17:30に羽田空港着。早速JALの女性職員にお願いし、搭乗手続きを完了。彼女は親切にも手荷物検査場まで送ってくれました。感謝・感謝。何でもアクアラインは週末の通行料が安くなったことが原因で、最近は週末の夕刻はひどく渋滞するらしい。現状では房州からの上京はバス利用、アクアラインの利用が常識化しています。注意する必要がありますね。
 昨日、今日と釧路は肌寒い雨。最高気温18度と秋の佇まいです。夏の漁期後の倦怠感から決別すべく、とにかく馴染みの店で好きなものを食べて、ゆっくり寝る。今朝はようやく元気がわいてきました。昨日はたった4軒の馴染みの店に関する2件の訃報に接しました。駅前の食堂でおばちゃんにカツ丼をつくってもらう。「おじちゃんがいないなあ。もしや、、、」と考えていたところ、隣に座っていた人がおばちゃんと遺族年金の手続について話しています。タイミングを見計らい、おばちゃんにお悔やみを申し上げました。さらに大好きなラーメン屋さんのご主人が物故し、現在閉店していることを知らされました。おばちゃんと弟さんでまた店を開ける、という噂がある由。いずれにせよ、おばちゃんには連絡を取ろうと思う。それにしても、あの塩ラーメンが食べられないとなると、釧路滞在の楽しみが減ってしまいます。でも秋に釧路に通うようになって早8年。毎年秋にやってくる自分をおだやかに歓待してくれた皆さんに感謝しよう。まさに一期一会。大変お世話になりました。お会いできて幸せでした。ご冥福をお祈りしています、と。
 さて、8月一杯ということで「カラオケで愉快に防犯」シリーズを連載してきましたが、まだ替え歌の在庫が残っております。9月も引き続き連載することにします。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する