外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日7月17日、船は操業出来ず。明日18日の解体はありません。

 本日7月17日も風強く、船は操業していません。従い、明日18日の解体はありません。梅雨明けの気配を感じた頃から南の風が強まり、操業出来ない状況が続いております。

 本日より、「第二回和田浦クジラゼミ」が開催されます。このゼミのひとつのメニューは早朝の「解体見学」なのですが、17-18日の参加者は残念ながら見学が出来ないことになります。まあ、鯨は獲れる時は獲れるし、獲れない時は獲れない。自然相手の仕事なので、仕方ない。他の方法でクジラゼミの質を高め、参加者に楽しんで貰える努力をしたいと思います。

 相変わらず解体に関する℡での問い合わせが多い様です。「何月何日に和田に行きたいのですが、鯨は獲れるでしょうか?」と。当社の事務員は「さあ、わかりませね。」と対応しておりますが、傍らでそれを聞いている私は「そんなこと、こちらが知りてえくれえだ!」つぶやく。人間は自然をかなりの程度制御して、人間の都合に合わせることが出来るようになった。それを享受する現代人は自然に対するリアリズムを喪失しつつあります。折角の鯨取りの現場のある和田浦にて開催されるセミナー、、、リアリズムに満ちた議論が出来るといいなあ、と考えています。それでは。


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。