外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日7月25日の解体は無し。

 本日7月24日、沖は濃霧にて、船は2隻共燃油補給の為、港に向けています。従い明日7月25日の解体はありません。

 日本列島を猛暑が襲い、各地で熱射病の症状が多発しているそうです。当地の解体作業は、今週は休み無く続いています。加えて昨日は午後1時、今日は午前9時からの作業ということで、解剖員は暑さ故にも相当に疲れている様子です。休憩時間の氷菓子の配給は欠かすことの出来ないものになってきました。それでも人はかくして汗水を流して働き、氷菓子の味に涼しさを感じながら、夏の漁期の生活を心に刻んでいく。夏の漁期はしんどいが、僕にとっては、経済という側面を捨象しても、生活実感上無くてはならないものになっている様な気がしています。

 農業にしても、漁業にしても、季節と共に人々に生活が移り変わり、1年のサイクルで循環していくもの。かつて我々日本人の大半がそういった生活をしていました。そんな生活も悪くないなあ、、、そんなことも感じます。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。