外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

本日8月3日、1頭捕獲。明日4日の解体は午前8時頃の見込み。

 本日8月3日、久しぶりに1頭捕獲。漁場が遠い為、船が入港し次第、解体作業を開始する予定ですが、その時刻を午前8時頃と見込んでいます。日本列島を猛暑が襲っています。夏本番の仕事という感じですね。

 本日少々時間があったので、来和していた友人を当地の登山道「花嫁街道」の降り口にある黒滝に案内しました。鬱蒼として照葉樹林におおわれた沢沿いの小道は涼気に溢れ、沢のせせらぎと蝉の声が不思議な静寂感を醸し出します。かつてサラリーマン時代、夏の週末は毎週の様に、南アルプスで過ごした時期がありました。その時の夏山の清涼感を想い起こしました。この真夏の房州でもかくも涼し気な空間があったのかと少々驚いています。

 静けさや 岩にしみいる 蝉の声。

 結構な存在感のある蝉の声が、こころにかくも静かに響くのは不思議ですね。その感性が世代を越えて引き継がれ、それが今自分自身の中に存在する。そんなことを実感しました。
 

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する