外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト


明日6月24日の解体はありません。

 本日6月23日は海況悪しく、船は操業していません。従い明日24日の解体はありません。それとまだ先のことですが、7月9日(土)10日(日)は、冷凍作業を依頼している千倉地区の祭礼の為、解体はありません。千倉の夏祭は年に一度の最も賑やかなもの。房州の各集落に言えることですが、人口の減少・少子高齢化で祭礼の実施は年々困難になってきています。それでも、子供の頃の祭礼の思い出を胸に、数が減ってしまった子供達の為にも、集落の連帯の気持ちを確認する為にも、頑張って継続しています。多くの子供達が高校卒業後、といあえずは房州を去りますが、彼ら彼女らのこころに何を残せるか?これは大切なテーマですね。

 昨夜は米国から来和した姪と家族で、和田の山間部の知人宅付近に蛍を見に行ってきました。昨夜は星のきれいな、それでも結構蒸し暑い夜で、箱庭の様に美しい集落の小川沿いに蛍が多数飛び交い、水田にも沢山の蛍が淡い光りを放っていました。ああ、何と美しいところだろう。知人の息子さんが我が長男と同級でして、彼がライトを持って案内してくれました。どうも有り難う。いいものを見せて貰いました。それでは。

 

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

