外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

本日6月30日捕獲なく、明日7月1日の解体は無し。

 本日6月30日、船は操業しましたが、捕獲はありませんでした。従い明日7月1日の解体はありません。今朝は朝4時半に処理場に集合し2頭解体しましたが、早朝はとても涼しく快適でした。1頭解体終了後、今季初めての処理場での朝食。ご飯・味噌汁・たくあん・納豆・海苔・塩紅鮭の朝食ですが、これが何とも美味しいのです。北洋産塩蔵紅鮭は昨年夏に鮎川の魚屋さんから融通いただいたもの。これが絶品。が、この魚屋さんは被災してしまったので、今年は購入出来ません。朝食にこの鮭がなくなると淋しくなります。どこからか仕入しようか。そんなことを考えています。ここ3-4年夏の解体場限定で塩紅鮭を食べていますが、こいつを食べつけたわが社の従業員は「養殖の鮭なぞ食えねえ。」などと偉そうに言います。尤も回転寿司屋さんに行けば当然外国産の養殖物ということになりますが、、、。
 今日は午後1時より、和田中学校にて、当社のツチ鯨漁の実態と、房州の近世の漁業史について講義をしました。明日は三芳小学校の子供たちが解体場の見学に来ます。子供たちから元気を貰っています。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する