外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

本日7月1日1頭捕獲。明日2日の解体は午前5時より。

 本日7月1日、とりあえず1頭捕獲しています。明日2日の解体は午前5時から開始します。作業開始は4時半頃。涼しいといいのですが、、、、。この梅雨時の酷暑と節電モードで、暑さが応えますね。尤もそれが原因で活力を失ってしまっては、本末転倒ですね。

 本日1隻は未だ操業中なので、もう1頭捕獲される可能性が残っています。その場合はこのブログを更新しますので、更新されない場合は明日の解体は午前5時より1頭のみとご理解下さい。

 本日は市内の三芳小学校3年生の子供達約30人と解体場から会社まで、暑い中を歩きました。旧三芳村は房州の内陸部。子供達にとっては海は身近なものではない様で、ウナギの寝床の様な和田の集落に、魚が揚がった港の市場の雰囲気に、竜宮様等の海に関係した神様が祀られている社に強い好奇心を示してくれました。和田浦海水浴場では折しも干潮にてイソギンチャクを触って大騒ぎ。同じ房州でも子供達の様子が違っていて面白いですね。房州の内部でも海彦と山彦の交流が有り得る。そんなことを感じました。「三芳は安房の国の中心だよね。」ということで、古事記の一節をもじって以下の通り紹介しました。

 三芳は安房のまほろば たたなずく青垣 
 やまごもれる 三芳ぞ うるはし

 三芳の道の駅に行くと、確かにそう感じますね。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する