外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日7月5日の解体はありません。

 本日7月4日、風強く、船は操業していません。従い明日5日の解体はありません。
 
 今週末の7月9日(土)-10日(日)は千倉地区の祭礼があり、一義的には凍結作業をお願いしている加工屋さんが休みとなるので、両日の解体はありません。千倉のような大きな集落でも最近は祭は人手不足で大変らしいです。しかし子供の頃の祭礼の思い出は強烈にこころに残っている訳で、「やめてしまったら子供達が可哀想だ。」という気持ちで皆で祭礼を維持しているのが現状です。鯨肉加工の大所である千倉、この祭礼に多くの人々が帰省し、「たまには鯨でも食うか。」と言ってくれると助かりますね。

 当社の方は漁期中は鯨の捕獲に合わせる(振り回される)毎日ですが、この日は大手を振って、「解体は無し!」。今年は従業員も会社(鮎川事業所)も被災し、いろいろとあった。失ったものは多かったが、それでも何とか昨年同様に働けている。この週末にはバーベキューでもしようか。そんなことを考えています。

 
 

 

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。