外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

本日7月6日、船は操業中。

  本日7月6日、船は操業中です。明日7日は天気は下り坂の予想、8日と9日は休漁となっていますので、近々では今日が唯一のチャンスかと思われます。獲れるといいのですが、、、尤も房州のツチ漁は夏の風物。梅雨が明けた頃に人々は鯨の肉を天日で干したり(鯨のたれ)、煮たりする。漁はまだまだこれからですね。当地の食習慣では、鯨を食べるのは概ねお盆まで。盆が過ぎると秋刀魚の時期になります。房州にはかつて多数の秋刀魚の棒受船がありました。かつてはそれらの船が本船持ち帰りで、房州に秋刀魚を揚げた。当時ボテフリと呼ばれた自転車を使っての行商の人々は、盆前は鯨、盆過ぎには秋刀魚を売ったと聞いています。そんな食習慣が残っているということですね。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する