外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日8月10日の解体は午前5時より。これにて今年の和田浦つち鯨漁は終了。

 本日8月9日、今年最後の1頭が捕獲されました。明日10日の解体は午前5時からです。(作業開始は4時半頃)これにて今年の和田浦つち鯨漁は終了となります。お盆の最中の水揚げを希望している方もおられますが、何時獲れるかわからないのが漁の世界。また今年は当社鮎川事業所の従業員が被災している為どうしてもお盆は故郷で過ごして欲しいのです。という訳で今年はお盆前の終漁となりました。

 想えば今年は3月の震災以来激動の月日でありました。当地房州への観光客は大幅に減少し、夏の海水浴場も閑散としています。かかる大変な状況の中、多くの皆さんのご協力をいただきながら、明日今年の和田浦のつち漁を終えることが出来ます。尤も、鯨体処理は危険な仕事なので、明日も鋭意安全に留意して執り行います。

 弊社鮎川事業所が被災して以来、「出来る限り、昨年やっていたことと同じことをしよう!」という心持ちで生活してきました。しかし工場等の施設が流された為、何をするにも不自由であり、どうしても弱気になりがちです。尤もそれは致し方ないこと。実際に昨年やっていたことと同じ仕事をし、お客さんに買っていただければ、除々に希望が湧いてくる。ぼちぼちと働きながら考えていけばいい。そんなものの様です。そういった意味でも「一から仕切り直す」機会に我々は直面している。この災害で日本社会が失ったものは甚大であるが、その災いを少しでも福に転換していければいいなあと思う。お盆にはまたお墓参りに行きます。宮城に帰郷した従業員達もこのお盆に故人を偲ぶことでしょう。私も逝った人々と墓前でゆったりと会話をしたいと思います。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する