外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日7月5日の解体はありません。

 本日7/4、船は出港したものの、沖の状況はかなり悪く帰港しました。従い明日7/5の解体はありません。

 本日は午前7時頃から2頭を解体。1頭目の解体を地元の2つの小学校の5年生25名が見学しました。僕自身はウインチの運転をしている為、子供達の反応はよく見えません。でも時々歓声や悲鳴とおぼしき声が上がるのは聞こえまして、極めて愉快です。

 解体見学終了後、子供達は漁民館に赴き、漁協婦人部・鯨食文化研究会の皆さんが調理してくれた鯨カツとスイカとサラダの朝食を食べました。(皆さん有難うございました。)まあ食べること食べること。午前9時頃の朝食でしたから、子供達はお腹がすいていた様です。朝食後、簡単なレクチャーをしまして、解体を見た感想を子供達に聞いたところ、いろいろな感想を持った様子。それでも「見学出来て、とてもよかった」と思ってくれていまして、ほっとしました。この町で生まれた子供達に、幼少年期に「我が町」を五感をもって感じて欲しい。そんな希望をもって、十余年にわたってこの行事を継続しています。今年も無事に終わってよかった。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。