外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。



本日7月22日、とりあえず1頭捕獲。明日23日の解体は午前7時より。

 本日7月22日、とりあえず1頭捕獲しました。明日23日はこの鯨を午前7時より解体します。もう1頭捕獲される可能性がありますが、獲れた場合はこのブログを更新します。更新されていない場合は、明日22日の解体は1頭のみとご理解下さい。

 今日は和田中学校男子のバスケットボールの試合を観戦。残念ながら「僅かに力及ばずの惜敗」でありましたが、いいものを見せて頂いた、そう感じています。短い時間ながら少しは接点のあった生徒達、この惜敗が彼らのこころにどんなものを残すのか?3年生、2年生、1年生、それぞれの思いを胸に刻みながら、帰路についていることと思う。生徒達の前途に幸あれ!

 ここ数日涼しい日が続きましたが、今日は午後からだいぶ暑くなってきました。明日は夏空の下の作業となりそうです。毎度々々のことですが、姉の詩を以下掲載します。それでは。

日本近海でくじら家のおとこたちが捕獲する鯨を
おんなたちはあたりまえに料理する

和田浦では鯨は夏の到来を告ぐ 海からの賜物だ
代々鯨取の鯨によって 生活を営む者たちの泉だ

今年初の鯨との対面 加速する鼓動 震える四肢
輝かしいこの瞬間に 夏が堰を切る

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

