外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。



明日8月14日の解体はありません。

 本日8月13日、船は出港しましたが、風強く操業を断念しました。従い明日8月14日の解体はありません。

 今日は「迎え火」の日。私の近所では皆で藁を燃やしながら、「やん米食い食い茶飲み飲み」と唱えます。先祖に「我が家のお米を食べに来てください、お茶を飲みにきてください」とお迎えする儀式ですね。我が家は分家なので未だ仏さん(家の先祖)がいませんが、近所で火を囲んで集まるにはなかなかいいものです。でも今日は解体で参加出来ず、お墓参りも出来ず。明日は一日時間が空きます、富浦=>館山=千倉=>和田と墓参りを実施。逝きし人々とお話ししてきます。時にはタバコ2本に火をつけて。それにしても、古語では亡くなることを「過ぎる」という言葉を使いますが、英語でも「pass away」という言い方をします。その辺のニュアンスはやはり似ているのですね。明後日は終戦記念日。墓地に眠る過ぎし人々には戦死された方もいる訳でして、少なくとも「I LOVE NY」などとプリントされたTシャツは止めておきましょう。それでは。



 

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

