外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日6月23日の解体はありません。

 本日6月22日も船は操業していません。従い、明日23日の解体はありません。今朝、思ったよりも良さそうだ、今日は働けるのではないか、と思いましたが、駄目でした。天候の回復を待ちましょう。

 今朝のニュースでは富士山の世界遺産登録が大きく報道されています。この比類無き霊山の維持管理に尽力してきた地元の人々にとって、これは名誉なことでしょうし、地域の観光産業の振興に大きな力を与えるものであることは間違いありません。一方で少々違和感を感じないでもない。古来からの日本人の自然信仰を「神道」という言葉に置き換え得るとしたら、その簡潔なドグマ「清く 正しく 美しく」を体現しているのが、ご神体としての富士山そのものと言っても過言ではないと思う。又その神々しいお姿は広く東日本各地から拝むことが出来、いわゆる「浅間信仰」が育まれてきた。それが故に世界遺産登録の要件をクリアー出来たとも言える。ただ「世界遺産登録されたから云々」という行動様式が何だか気に入らない。観光資源である前に、本来は我々自身のもの、我々が時に生きる力をいただけるものなのではないか。どうもその点に起因する違和感の様だ。当地房州でも冬の晴れた日にはよく真白き富士が眺められる。この冬には我が町の浅間神社から、富士山を眺めてみたいと思う。

 今日は和田中学校のクラス会があります。中学校の併合で廃校となる直前でのクラス会ということになります。それでは。

 

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。