外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日6月27日の解体はありません。

 本日6月26日、船は操業しましたが、海上でも次第に雨脚が強くなり、操業を取りやめました。従い、明日6月27日の解体はありません。それにしても天気が悪いですねえ。尤も今は梅雨だから。

 そう言えば今年は早い時期に気象庁から梅雨入り宣言が出されたものの、その後雨が降らずに水不足に。TVでは「予報の誤り」といったニュアンスで頻繁に報道されていたことを思い出します。でも今こんな状況になってみれば、TVは何事もなかったが如くふるまい、逆に集中豪雨のニュースを報道したりする。気象庁・気象予報士というのは大変な仕事ですね。まあ、天気は日々の最も差し障りのない話題。仕方ないことなのかもしれません。一方で天気予報の当たり外れについては、寛容であるべきだと思います。

 この小さな日本列島の中で、西では大いに雨が降り、東ではさほど雨が降らない。この列島の繊細な風土に改めて感じ入っています。インド出身の義弟によると、インドのチェンナイ付近の天気予報は、”Hot Hotter Hittest”しかないとの由。そんなことを思い出しました。でもそのインド北部のヒマラヤ山脈が偏西風を遮り・蛇行させ、それが日本列島の天気に甚大な影響を与えている。そんなことを想うと、この梅雨をゆったりと味わおう。そんな気になってきますね。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。