外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日8月4日の解体はありません。

 本日8月3日、船は操業しましたが、獲れませんでした。従い、明日8月4日の解体はありません。これにて3日ほどあいてしまいました。明日は獲れるといいなあ。

 昨朝の産経新聞の首都圏版に「クジラの祝祭に沸く」和田浦漁港という記事が掲載されまして、問い合わせが多いです。「祝祭」!という言葉が気に入っています。人々が何とはなくに見物に来る、愉快な場所となるように努めていきたいと思います。但し現場はフォークリフトが縦横に走る危険な場所。私どもも安全に留意しますが、見物に来る皆様、くれぐれも安全にご留意下さい。

 クジラが揚がれば、現場には地元の皆さんが鯨肉を買いに来てくれます。数年前海外のメデイアの取材を集中的に受けた時期がありまして、まあ悪くはない内容の記事とはなったものの、見出しが英国の編集本部の意向で、「村人たちが血塗られた収穫に行列」となっていました。肉を買いに並んでくれるおばちゃん達の行列が、「祝祭」になったり、「血塗られた収穫に行列」になったり、何だかとっても変ですねえ。それでは。明日の捕獲の報を待ちましょう。



 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する