外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。



明日8月13日の解体は午前6時開始。

 本日8月12日、沖は霧が濃い様ですが、1頭獲れました。明日8月13日はこの鯨を午前6時より解体します。もう1頭獲れる可能性がありますが、獲れたらこのブログを更新します。

 今夏も漁の動向を注視しながら一喜一憂する生活を続けてきましたが、明日解体する鯨でようやく14頭目、残枠12頭となり、後半戦です。明日13日は盆入りの日。ご先祖様の霊が夕刻この世に降りてくる日です。当地では夕刻近所で藁を燃やしながら生米を撒き、皆で「やんごめ食い食い 茶飲み飲み」と唱和する。これは、ご先祖様に対し「お米を食べに来て下さい、お茶を飲みに来てください」とお迎えする意味があるのだと思います。そして提灯を片手に先祖の眠る墓地にお参りする。盆入りの夕刻に提灯を下げた人々の歩く姿は、子供の頃の少々涼しげなお盆の思い出として、影絵の様に脳裏に残っています。でも今年のこの猛暑、夕刻とは言え結構暑いお墓参りとなりそうですね。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

