外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日8月15日の解体は午前10時開始。

 本日8月14日、1頭捕獲。明日8月15日はこの鯨を午前10時より解体します。相変わらずの猛暑、明日は誠に夏らしい汗だくの解体になりそうです。

 今朝は午前7時自宅発にて、富浦=>館山=>千倉=>和田のルートでお墓参り。一旦帰宅し、夕刻海で泳いで涼み、夕刻和田浦の親族のお墓参りをしてきました。早朝のお墓参りは蝉の声も小さく、何だか間の抜けた感覚でした。道は空いているし、スムーズに行けるのですが、まあ効率のいいことがいいのだ、とは言えない気がしました。それでも夕刻のお墓の雰囲気はまさにお盆のそれ、もののあわれを感じます。暮れなずむ空に三日月が浮かんでいました。

 年に一度のお墓参りということで、迷ってしまったりします。それで気づいたのですが、お寺というのは案外町内の同じ区域にあることが多いですね。普段はそういった場所に行くことはないのですが、このお盆の時期にバケツを下げてそこを歩く。そんな区域は古き良き日本の風景が残っていて、驚かされます。「あの街には行ったことがある。」と言っても、実はほんの一部を見ているに過ぎない。やはり旅館に泊まって専ら歩き回らないと、訪れた街の本当の風景は見えてこない。引き続き漁一色の生活が続きますが、秋か冬にはどこかの小さな街を訪れ、じっくりと散歩したいものです。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する