外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。



明日11月6日の解体はありません。

 本日11月5日より、夏のツチ鯨の残枠8頭を対象に、夏と同様2隻体制での漁が始まりました。許可上は漁期を最長で12月15日までと設定していただきました。前代未聞の秋のツチ鯨漁。鯨がいるのかどうか不安ではありますが、新らしいことをするのは悪いことではない。そう考えています。

 一昨日鮎川事業所の従業員が和田に入り、昨日・今日と処理場にて解体の準備をしています。ツチ漁と言えば、夏のもの、大汗を流しながらの仕事、という感覚がこころにも体にも染み付いていまして、何だか不思議な感覚ですね。当地の人々に「季節外れの鯨肉」を供給することとなりますが、皆さんはどんな風に感じるかしら?まあ、こんな年もあっていいのでしょう。元気に働いていきたいと思います。

 さて、本日は北東に通過した低気圧の影響で海況は芳しからず、船は操業を断念しました。従い明日11月6日の解体はありません。秋の天候は移ろいやすく、また高気圧が張り出していても波風が残ることが多いですね。条件は厳しいですが、皆で共にやることはやって、温和な心持ちで新年を迎えたい。そう考えています。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

