外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト


明日11月7日の解体は午前4時より2頭。

 本日11月6日は2頭の捕獲がありました。明日は1頭目を午前4時より解体します。2頭目の解体は午前9時前後に開始される見込みです。なお、これにて残枠は6頭となります。

 前代未聞の秋の操業となりましたが、早速の2頭の捕獲、幸先がいいですね。この時期の操業は初体験。人に聞かれれば、「ツチは夏場に房総沖に回遊してくる」等ともっともらしいことを言いますが、本当のところはどうなのだろうか、と思う。確かに長い経験に基づく知識は確度の高いものではあるが、気候も海の様子も年々歳々変動している。自然に対して謙虚な眼差しを向けてないと誤る。そんなことも感じました。

 昨日上京し、午後帰郷の途上に秋の柔らかい陽光の降り注ぐ少々寂しげな秋の田園風景を眺めながら、2頭捕獲の報に接しました。が、不思議な気分というか、違和感を感じますね。何ともおぼつかない気分。「大丈夫かしら?」といった詮無き不安が頭をもたげてきます。まあ汗を流して働いていれば、そういった不安は吹き飛ぶものでしょう。漁の始まる時期はそんな不安を感じるものです。明朝は元気よく働きましょう。それでは。


 

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

