外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日11月17日の解体はありません。加えて全国クジラフォーラムのこと。

 本日11月16日、快晴なれど海上は波高く風強し。船は操業出来ず、明日11月17日の解体はありません。

 本日夕刻「全国クジラフォーラム」が当地にて開催され、遠方より多くのお客様が当地を訪れます。今日鯨が獲れれば、明朝の解体作業を見学していただく予定でありましたが、残念ながら叶いませんでした。尤もこの秋の天気、余程運に恵まれない限り難しいものと想定していたので、止むを得ないと思います。

 明朝鯨体処理場に皆さんが集合し、私の方から鯨を獲ること・解体すること・食べることについて、手短に具体的な説明をします。「食べる」場面は結構頻繁に用意されているところ、私の方はブラジルの大先輩が栽培されているコーヒーでも用意し、ささやかなおもてなしをしたいと思います。また明朝の天気はまあまあ良さそう。処理場から和田の漁師町の風景を眺めながら、漁協の水揚場まで皆さんとのんびりと歩きたいと思います。元気のいい人々を対象に、お稲荷様の丘を登り、通称「うなぎの寝床」と呼ばれた和田の集落を上から眺めるのも悪くはなさそうです。

 本日のフォーラム、そして明日のミニツアーの様子は別途このブログで紹介したいと思います。それでは。


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する