外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト


明日6月26日の解体は、1頭目は午前3時、2頭目は午前8時から開始。2頭目には地元小学校の解体見学を実施します。

 本日6月25日、2頭獲れました。明日26日は1頭目を午前3時より、2頭目を午前8時より解体開始します。これにて6頭。6月にかくも捕獲が続くのは珍しいですね。

 2頭目については、午前8時より地元小学生の解体見学を実施します。解体日が週末になったり、学校の都合が悪かったりで「初漁を子供達と一緒に祝う」ことは出来ませんでした。それでも午前8時開始ということで、子供達には無理のない時間になりました。この行事の最も早い時間としては「4:50集合5:00開始」が想定されていました。鯨を腐らせてしまう訳にはいかず、かと言って学校の都合のいい時間帯に限定してしまうとチャンスを逃してしまう。そんな訳でこの行事には毎年気を揉みますが、今年は常識的な開始時刻でよかった。

 今年の地元2校の5年生の人数は38名。この行事を始めた頃は確か3校合わせて80名近い人数で、1頭目と2頭目のダブルヘッダーで見学会を実施したこともあった。僕が子供の頃は確か110名程度。随分と減ってしまいました。

 明日の見学会の時間的枠組は、8時から1時間半程度解体現場を見学。その後漁民館に徒歩で移動し、そこで漁協婦人部の皆さんが調理してくれる鯨カツ・サラダ・スイカを食べ、その場で私の方から鯨の捕獲・解体について簡単な講義をして終了、といった段取りです。私自身今ひとつ元気が出ませんが、明日早朝より体を動かし、小学生達の笑顔を見れば元気が出て来そうな気がします。それでは。



 

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

