外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日7月24日の解体はありません。

 本日7月23日、船は休漁としてました。従い明日24日の解体はありません。

 昨晩「関東甲信越地方は梅雨明けしたと見られる」との報に接しましたが、そんな日に休漁とするのは何だか変な感覚です。はい、実は解剖員が連日の解体作業で相当に疲れております。加えて、天気予報によると当面天候が崩れることは考えにくく、下手をすると(この表現もとても変ですねえ!)このまま毎日の様に獲れて、解剖員が参ってしまうし、鯨の肉は売れない。漁というもの、「日々是勝負」といったものでして、明日はどうなるかはわからない。が、敢えてここは1日休みを入れよう、と決めました。例年ですと適当な周期で海況が悪化するもので、その間に休養してまた働くのですが、今年は勝手が違いますねえ。

 梅雨も明け、今日は幾分涼しくはあるものの、夏らしい天気です。以下恒例となりますが、姉の詩を紹介しましょう。「夏が堰を切る」という決定的な表現が気に入っています。それでは。



日本近海でくじら家のおとこたちが捕獲する鯨を
おんなたちはあたりまえに料理する

和田浦では鯨は夏の到来を告ぐ 海からの賜物だ
代々鯨取の鯨によって 生活を営む者たちの泉だ

今年初の鯨との対面 加速する鼓動 震える四肢
輝かしいこの瞬間に 夏が堰を切る




 

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する