外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日7月25日の解体はありません。

  本日7月24日、船は操業しましたが、濃霧にて操業を断念。従い、明日7月25日の解体はありません。

梅雨が明け、気温も上昇し、夏らしくなってきましたが、今日沖では霧がかかり視界不良との由。そんな時は当然鯨は見えませんから、しばし船を停泊させ、霧が晴れるのを待つ。そんな風に働いています。

 昨日の解体をもって既に21頭を処理済。残枠は9頭ということになります。思えば従来はこのブログに残枠を随時掲載して参りました。が、今年は捕獲枠が30頭ということで、「まだまだ先は長い」といった感覚があったからか、残枠を掲示してこなかった様に思います。友人の魚屋さんから指摘を受け、そのことに気づきました。友人には館山のスーパー「ときわや」さんに鮮鯨肉を卸していただいていますが、「ときわや」さんはこの時期にはわざわざ鯨売り場を設けて下さり、「これで何頭目。残りは何頭」といった形で販売して下さっています。

 日本中から、否、グローバル化ということで世界中から食べ物が入ってくるこのご時世。そんな中で当地で夏に獲れるツチ鯨をかくも丁寧に販売していただけることは本当に有難いことです。


 

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する