外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

7月27日(日)朝7-8時 勇魚(イサナ)朝市

 7月5日付のブログに「勇魚(イサナ)朝市」のことを紹介させていただきましたが、明日7月27日(日)開市のチラシを昨日入手しました。場所は鯨体処理場隣りの広場、時間は朝7時から8時までです。以下チラシの内容を紹介しましょう。

 ツチ鯨生肉、これは今日獲れないと最近獲って冷凍した鯨肉を解凍して売ることになりますね。鮮肉に越したことはないが、和田浦の鯨肉は解体前に十分な時間をおいて熟成させるもの。解凍したものでも結構いけますよ。それと新鮮なお魚、ところてん、ひじき、わかめ、花・米・野菜、漬け物、焼きそば、宿泊施設「くすのき」のお弁当、赤飯・山菜おこわ・生菓子これは真浦の重郎平さんですね、いしいさんの手芸品、若月さんのパン、何々「あまい とうもろこしも あるよ」といった感じですね。

 ええ!「夏はビールがうまい」? 自動車で来市する人もいる訳だし、こりゃあまずいんじゃあないですか?早速元締めの黒川さんに℡して確認したところ、「この表現は、夏はビールが旨い、という一般的に認識されている事実を書いただけのことであって、実際にビールを販売する訳ではない。」とのことでした。だったら缶ビールを持っていけばいいのか?でも、熱中症の警報が出ているこの暑さ、朝ビールはまずいですよ!昔、横浜にあった会社の独身寮(当然エアコン無し)で、ある夏の休日の朝、あまり暑いので先輩と一緒に朝からビールをがぶ飲みしたところ、ほとんど立っていられぬ状態になり、風呂場に行って複数の蛇口から水を出して、素っ裸で風呂場の床に腹ばい、酔いを醒ましたことを思い出します。そうかあ、朝市の場所には海があるからそこで冷やせば、、、いやあまずいですよ。先日のNHKニュースによると飲酒者の海難事故の致死確率は60%を越えているとのことです。皆さん、くれぐれも朝市絡みで事故など起こさぬ様、ご留意下さい。

 お終りに、前回の7月5日付ブログの最終部を、希望を込めて、再度そのまま掲載します。

 魯迅の小説「故郷」の最終部を以下、掲載します。これも中学校で学んだもの。市が立てば人が集まる。人が集まれば市が立つ。地道にゆったりとやっていき、「愉快な場」になり、ぼちぼちと人々が集まってくるといいですね。

「思うに、希望とは、もともとあるものだともいえぬし、ないものだともいえない。それは地上の道のようなものである。もともと地上には、道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ」(竹内好訳)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する