外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日7月28日の解体はありません。

  本日7月27日、海上は風強くして波高く、船は操業できず。従い明日7月28日の解体はありません。日本海を低気圧が通過している影響で天候が一変。ただし相変わらず暑いですね。

 今朝犬を連れて勇魚(イサナ)朝市に行ってきました。取材にいらしていた朝日新聞の田中さんによると、遥々東京からお越しいただいた方もいる由。このブログに反応していただいたものと思われ、有難いことです。それにしても、人と人が会話をしながら、ものを買う風景はいいものですね。鯨の肉塊にしても、丁寧に包丁で切ってもらえると、とても有難いものに感じます。

 あの、いかにも漁村といった雰囲気。そこで淡々と開かれる朝市。これは実にいいものだろう。そんな感覚で何かお手伝いできることがないか、と考えている次第ですが、やはり主役はヒトそのものだ。風土に根ざした人々の営み、それに触れて生じた好ましい感情、そういったものがその風景と共にこころに刻印される。そして時は過ぎゆけど、ひとつの風景が、強烈な懐かしさを伴って、記憶の深層に眠っていた何ものかを呼び覚ます。「懐かしい」と感じるのはそんなことなのかもしれませんね。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する