外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日7月31日の解体は午前4時より2頭。

 本日7月30日、2頭捕獲。明日31日は1頭目を午前4時より解体します。2頭目の解体は午前9-10時頃開始と見込んでいます。これにて累計で24頭捕獲、残枠は6頭となりました。

 捕鯨は人間の目で鯨を捜し、それを追い、鯨体に向けて銛を打って回収する作業。従い夜は獲れません。尤も日没後の薄明かりの中で命中することはあり、その場合は回収に苦労。ブログの更新が遅れることは稀にあります。今日は早めに2頭獲れ、早め更新出来ましたが。

 遙か南の海上で台風が発生した由ですが、今のところは問題はないが、来週にはその影響が出て来るかもしれません。もう直ぐ8月に入りますね。

 昨日は中学生のバスケの県大会に再び千葉へ。我等が嶺南中学校は残念ながら二回戦で敗退、ベスト16止まりでした。夢破れ、会場にて師を囲んで号泣しつつお互いに肩をたたき合う生徒達。夜中学校で解散となった後も父兄の待つ駐車場付近から遠く離れた電灯の下で腰をおろし、何を語り合っているのか、一向に動かない。これにて昨秋以来、生徒達が自らの夢・目標を追っての一所懸命な挑戦は終結。そんな場面に立ち会い、とてもいいもの、素晴らしいものを見せて貰い、幸せでした。そのうちにこのことについて散文詩でも書いてみようか、という気になっています。さて、気持ちの鮮度のいい内に書くのがいいのか、或いはこころの中でしばし熟成させた方がいいのか、まあ成り行きで行きましょう。明日は暑さに中、忙しい一日となります。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する