外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト


明日8月8日の解体はありません。

  本日8月7日も風強く波高く、船は操業していません。従い明日8月8日の解体はありません。それにしても、今年は梅雨時に順調に捕獲が続いたものの、梅雨が明ければまずは霧、その後少しは獲れたものの、2つの台風の影響で本来の盛漁期には働けけず。変な感覚です。

 今朝は山を背負った我が家の付近でも海潮の騒ぐ音が顕著でした。風が強く、朝は幾分しのぎやすかった。定置網の方は何とか水揚げをした由ですが、時々強いうねりが来ている様です。台風が上陸して東に進路を変える可能性もあり、早くも「荒天準備」の声が掛かっています。台風が来れば、処理場には鯨は揚がらないが、波が打ち寄せるので、資機材を流出させぬ様に、準備をしておく必要があります。尤もそのような事情が故に、処理場は上屋のみの波浪に流されない構造になっていまして、故に見せ物ではありませんが、「外から見えるので、見学して貰って構いません」ということになるのです。

 8月8日と言えば、館山の花火大会。母親の実家が館山にあったので、幼少時は必ず見に行っていました。昔から開催日は8月8日だった由。だったら祖父が簡易ベッドに寝転んで花火を見ていた場面の記憶も8月8日のことだったのか?明日も風が強そうです。どんなものでしょう。それでは。


 

 

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

